ナカオの趣味のお部屋

仙台在住一般男性の他愛もない日常

筋トレノート4/9 若林体育館トレーニング器具リニューアル

4/3〜4で器具が新しくなりました。

マシン、フリーウエイトのラインナップは変わらず、そのまま新しくなった感じ。

フリーウェイトはベンチ台2台、ハーフラック1台ありダンベルも充実。

シャフトはZIVAのオリンピックシャフトになり、ウエイトディスクもラバー付きのものに変わりました。

これで1回240円なのでもう一般のジム行かなくていいんじゃないか?

 

 

今日はデッドリフトから

アップ

20→60→90→120→130

 

メイン

135キロ10回

135キロ10回

135キロ10回

 

ナローデッドリフト

90キロ7回

60キロ10回

 

レッグエクステンション

73キロ11回3セット

 

ジャンピングスクワット

50回

 

めっちゃやりやすい。器具が新しくなったからか超挙げやすかった。気持ちいい

フォームも安定していた。いつもは降ろす時左右どちらかに重心がよってる感じだが、今日はど真ん中で捕える事が出来た。

これが柔軟しっかりしたからなのか器具が新しくなったからかは分からない。

補助トレとして、脚の前部を狙ってエクステンションとジャンピングスクワットをやった。足腰を強化したい。 

 

ベンチプレス

アップ

20→80

 

メイン

85キロ10回

85キロ10回

85キロ9回

 

足上げナロー

60キロ5回

60キロ6回

60キロ8回レストポーズ2回

 

調子はまずまず、フォームも崩さず最後までできた。

新しいベンチ台になってやりやすくなった。シートが滑りづらくて肩と首がシートにめり込む感じて安定する。

3セット目で押し切れなかったのが残念。

 

全体的に器具が新しくなり、やりやすくなった。

特にシャフトが以前は12.5キロで持ち手が細く握りづらかったが、今回は20キロのオリンピックシャフトに変わったので全体的にビッグ3の精度を上げる事が出来た。

デッドリフトで回数更新出来たのはめちゃ嬉しい。