ナカオの趣味のお部屋

仙台在住一般男性の他愛もない日常

仙台サイクリング 国道4号 ひまわりの丘

3/12、季節は春。

日中は気温10℃を越えサイクリストには有難い季節になってきました。

 

今回は国道を走ってみました。

 

国道4号は東京から青森まで繋がる日本最長の道ですが、交通量が多いので今まで敬遠してました。

 

どうせならちゃんと予定組んで盛岡あたりまで行きたいところですが、今回は近場でお試しライドで走りました。

 

今回のコースはこんな感じ

 

f:id:nakano0129:20220313121850j:image

乙女駅を出発地点として国道4号をひたすらに北上するコース。

 

一応目的地として、大崎市三本木ひまわりの丘を目指します。

もちろんひまわりは咲いておりません。

 

国道の泉区あたりは交通量も多くゆっくりと走って、富谷までくると交通量も減り、路肩が広いので走りやすくなります。

 

f:id:nakano0129:20220313123945j:image

 

そのまま大和町、大衡とひたすら突き進みます。

f:id:nakano0129:20220313124247j:image

 

ちなみにこの日は風が強く、行きは向かい風で大変でした、、風がなければ大崎市まで行こうと思ったんですが、、、

 

そんなこんなでひまわりの丘到着

乙女駅から大体1時間くらいでしょうか?

f:id:nakano0129:20220313124458j:image

f:id:nakano0129:20220313124605j:image

f:id:nakano0129:20220313124515j:image

f:id:nakano0129:20220313124535j:image

ひまわりは咲いていませんが緑の丘が臨めます。

 

周りに高い建物もなく空が広く感じます。

 

ここが一面ひまわりだったらさぞかしキレイでしょう。

夏にまた来てみることにします。

 

 

帰りはひたすら国道4号を仙台方面へ

 

追い風でめちゃ楽に進めました。超快適

 

乙女駅に到着してサイクリング終了。

 

これからあったかくなってくるので徐々に自転車に乗る頻度を増やしていきたいと思います。