ナカオの趣味のお部屋

仙台在住一般男性の他愛もない日常

フラワートーマン育成日記#1

フラワートーマンを買ってきました。

f:id:nakano0129:20220417154504j:image

f:id:nakano0129:20220417154511j:imagef:id:nakano0129:20220417154518j:image

2匹。

ちっちゃいかわいい。

 

5cmくらいでしょうか?

 

かわいい。小さくてもわずかに光るメタリックなブルーの色味が良い感じです。

 

 

現在我が家には90センチ水槽が1台あります。

メンバーは

ダトニオプラスワン20cm

f:id:nakano0129:20220417161509j:imageかっこいい…

ポリプテルスパルマス25cm

ポリプテルス・デルヘッジ25cm(奥)と20cm(手前)

f:id:nakano0129:20220417160841j:image

以上の計4匹。

 

f:id:nakano0129:20220417155550j:imagef:id:nakano0129:20220417155559j:image

 

以前はこの水槽にチャンナプルクラが1匹泳いでたのですが、1年前に天寿を全うして以来スネークヘッドは入れていませんでした。

 

そんな時にたまたま寄ったショップでこの子達を見かけ、考えた挙句購入する事に決めました。

 

ここにフラワートーマン2匹入れたら過密ですが、今のとこは稚魚なのでセーフ。

 

てゆうか稚魚なので普通に水槽に入れたら一瞬でダトニオの胃袋の中でしょう。

 

 

本来ならば稚魚用の水槽を別個に用意してそちらで育成するのが良いのですが、、、それは家族の許可が降りないという事で、、、

 

考えた結果、、、、

f:id:nakano0129:20220417173005j:image

こうなりました。

 

プラケースに稚魚を入れ、水槽にドボン。

 

プラケースが浮くので砂利を入れ、、

 

早速ダトニオが狙ってますが、、、

f:id:nakano0129:20220417173321j:image

 

そして完全に沈めたらスネークヘッドにとってマストで必要な空気呼吸が出来なくなるじゃんって事に気付き、、、

 

f:id:nakano0129:20220417180341j:image

こうしました。

 

すげーださい。後で台買ってこよう、、

 

数時間後、台買ってきてこれ

f:id:nakano0129:20220417185425j:image

 

100均で台買ってきてケースを持ち上げ、水槽の水位を調整してプラケース上部の網の半分くらいに水面が来るようにした。

これで空気呼吸も水の循環もうまくいくはず

 

 

とりあえず今はこんな感じで育てて、10cmくらいになったら水槽にセパレーター入れて育てようと思います。